年賀状を作る時、絵柄や写真ばかり気になってしまいますが宛名書きのマナーは大丈夫ですか。

「ドキッ」とした人は是非続きを読んでみてください。

宛名を書くときに横書きは失礼なの?

切手の向きが縦なので、縦に書いたほうが丁寧なのは分かってるけど縦書きは上手く書けない。そういう人は横に書きたいですよね。

基本的に問題は無いですが、やはりカジュアル感は否めません。

お友達などは横書きにしても会社関係には縦書きで頑張りましょう。
年賀状宛名書きサービス

ペンの種類や色は?

理想を言えば筆ペン書きですがハードル高いですよね。

無理して筆ペンでアンバランスな字を書くより無理せず万年筆・ボールペンで書きましょう。

万年筆は意外とお手頃なものもあるので、これを機に1本用意してみるのもいいですよ。

そして色ですが、ここは黒一択で。

お手紙ならブルーブラックという紺に近い色もOKなんですが、宛名書きは黒で迷わず書きましょう。

もちろん修正液は無し

たまに来ますよね、修正液で直した年賀状。

私には新しいハガキを用意するのはもったいないと思われたんだなあと若干へこみます。

書き損じハガキは郵便局に持っていけば手数料(1枚につき5円)を払えば新しいハガキと交換してもらえます。

ハガキが要らないなら同額の切手でもいいのですよ。

書き損じ交換は手数料も低額なのでさっさと交換してしまいましょう。